2012年6月29日金曜日

エリザベス女王、海軍にラムを下賜(プレスアソシエーション)

エリザベス2世英女王は自身のダイヤモンド・ジュビリー(即位60周年)を記念し、同国海軍にラムの樽を下賜した。

Rum jubilee deal for Royal Navy(プレスアソシエーション)

かつて支給品のひとつであったラムと英海軍とのつながりは深く、戦死したネルソン提督の遺体を防腐処理のため、ラム漬けにして本国まで運んだ、という伝説もある。
元記事を読む限り、現在の英海軍艦艇は禁酒、あるいは飲酒の制限がされているようだが、今回ばかりは将兵たちもラムの味を楽しんだ模様。

艦隊司令官代理兼海軍参謀本部長のフィル・ジョーンズ中将は「かつての伝統に則ってダイヤモンド・ジュビリーを祝えるのは名誉なことだ」とコメントした。

また同時に、海軍に協力する民間企業に対してダイヤモンド・ジュビリーの記念メダルも下賜されたという。


<関連記事>
ラム「キャプテンモルガン」がトレジャーハントを支援——実在したヘンリー・モルガンの沈没船を調査(ブルームバーグ)ラム「セイラージェリー」と英音楽雑誌が音楽イベントを開催——ダイヤモンドジュビリーに対抗(ブランドe.biz) 女王陛下に最敬礼——ロイヤル・サルートのダイヤモンド・ジュビリー記念ボトルがリリース(WSJオリジナル記事)

0 件のコメント:

コメントを投稿