2012年12月2日日曜日

有力ブランド、アフリカに続々と――シロックがケニアで販売開始、ヘネシーはナイジェリアで好調(キャピタルFM他)

 アフリカ・ケニアで、ウオトカ(ウォッカ)「シロック」の販売が始まる。同国で代理店を務めるイーストアフリカブルワリーズは先週末、首都ナイロビで発売記念パーティーを開催。当地のセレブリティーを招いたもので、音楽やパフォーマンスなどの演出がなされる中、シロックがお披露目された。

 今後も年4回程度、同様のイベントを行なっていくという。

CÎROC Vodka gets a fabulous East African launch(キャピタルFM)

 一方、ナイジェリア紙「ガーディアン・ナイジェリア」はコニャック「ヘネシー」のアンバサダー(大使)、シリル・ゴティエ−オリオール氏へのインタビュー記事を掲載している。同氏はこの13年間、アンバサダーの職に就いており、アフリカだけでなく北米、カリブ、中東などでプロモーションに携わってきたという。

 ナイジェリアにおけるヘネシーの業績は、順調だ。この5年間、二桁成長を続けており、さらに向こう5年をかけて売上高を倍増させることを目標にしている。ワインを好むナイジェリア人の嗜好、さらにコニャックの高級感が理由で、「ナイジェリアはアフリカ最大、世界的に見ても大規模なコニャックのマーケット」と同氏は説明する。

 また、さらなる拡販のため、「ヘネシー・アーティストリー・プログラム」を企画。コニャック愛好家のアーティストとコラボレーションするもので、ヒップホップなどの人気ジャンルを中心とした音楽イベントを開催している。「音楽とヘネシーがリンクすることで、イノベーションを起こしていきたい」と同氏。

Nigerian Market Has Great Taste For Luxury Products — Hennessy Cognac Ambassador(ガーディアン・ナイジェリア)

 酒造業界にとって「最後の戦場」とも言える、アフリカの地。今後、有力ブランドだけでなく、様々なスピリッツが乗り込んでくるだろう。


<関連記事>
プランゲCEO「次の目標はアフリカ市場」――ペルノリカール(グローブアンドメール)

0 件のコメント:

コメントを投稿