2012年11月27日火曜日

ロシア、「Skyy」の商標登録差し止めへ――スカイウオトカ製造元の勝訴で(RAPSI)

 モスクワ商務裁判所は26日、ロシアでの「Skyy」の商標登録を早急に差し止めるよう、ロシア法務情報庁に通告した。「スカイウオトカ(ウォッカ、写真)」を生産するスカイスピリッツ(米カリフォルニア州)が裁判を起こしたことによるもので、同社の主張が認められた形だ。

Premature cessation of Skyy vodka trademark legal protection disputed(RAPSI)
http://rapsinews.com/judicial_news/20121126/265516149.html

 これまで「Skyy」の商標登録をしていたのは、セーシェル共和国(アフリカ)のエスミントンコーポレーション。2004年からロシア国内で「SKY-HI」、あるいは、「HI-SKY」というアルコール飲料を販売しており、商品のスローガンに「Skyy」という言葉を使用していたという。商標登録が完了したのは昨年10月だが、この時点で「『Skyy』の商標をロシア国内で使用しない」という声明をエスミントンは発表していた。(恐らく、このとき既に問題視されていたものと思われる)

 事態を不服としたスカイスピリッツは商標登録差し止めを求め提訴したが、一審は敗訴。しかし、9月に開かれた控訴審で訴えが認められた。

 スカイスピリッツは1992年に設立され、伊酒造大手カンパリの子会社。同社によると、米国で8番目の規模を誇るアルコール飲料メーカーであるという。


<関連記事>
中国の知的財産権問題はウイスキーにも——シーバスが商標権訴訟で敗訴(スコッツマン) メーカーズマークがディアジオ・クエルボに勝訴——封蝋の意匠権問題で(USAトゥデイ)
ロシア政府、アルコール規制策を続々と(SFゲート/ブルームバーグ)

0 件のコメント:

コメントを投稿